鹿島アントラーズ2011

【鹿島アントラーズ応援ブログ】 気まぐれ100発~サッカー日記

MVP・MIP投票や、得失点シーンの図解、サッカー雑誌やTV情報など、鹿島アントラーズに関して、個性溢れるコーナーが盛りだくさんのブログです!
気まぐれ100発~サッカー日記トップ > XEROX SUPER CUP
目次
最新記事
月別アーカイブ
鹿島アントラーズ
鹿島アントラーズオフィシャルサイトは、こちら↓
鹿島アントラーズオフィシャルサイトはこちら
鹿島アントラーズ試合日程
最新コメント
あし@
楽天トラベル
スタジアム周辺の宿をご紹介!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

PK戦で惜しくも・・・ ~FUJI XEROX SUPER CUP 2011 鹿島アントラーズ

 野沢選手の鮮やかなFKが炸裂

 FUJI XEROX Super Cup 鹿島アントラーズ VS 名古屋グランパスの一戦が、2月26日(土)に日産スタジアムで13:30より行われました。

 結果は1-1でPK戦に突入し、名古屋が勝利しました。


■ 試合結果


~~~~~
名古屋 1-1 鹿島
 0 前半 0
 1 後半 1

PK3    1
(名古屋)
× ケネディ
○ 藤本
○ 三都主アレサンドロ
○ 小川
(鹿島)
× 岩政
○ 本山
× アレックス
× 新井場

<得点者>
【名】
後9分 増川

【鹿】
後21分 野沢

<交代>(鹿島のみ掲載)
【鹿】
後29分 小笠原→中田
後36分 大迫→カルロン
後44分 フェリペ→本山
~~~~~~


■ メンバー情報


【鹿島スタメン】 GK:曽ヶ端、DF:新井場、岩政、伊野波、アレックス、MF:青木、小笠原、野沢、フェリペ、FW:大迫、興梠
【鹿島サブ】 GK:杉山、DF:中田、MF本山、増田、遠藤、FW:田代、カルロン


プレシーズンマッチ・水戸戦からの変更として、伊野波選手と大迫選手がスタメンで出場。中田選手とカルロン選手がベンチからのスタートとなりました。

■ 試合の概要


いつものように、名古屋がサイド攻撃、対する鹿島はDF裏への素早い攻撃中心で試合が進みました。
0-0で前半を折り返して、試合が動いたのは後半9分。

セットプレーから増川選手がヘッドで合わせて名古屋が先制。1点を追う苦しい展開となった鹿島でしたが、窮地から救ったのが野沢選手でした。

FKから鮮やかなゴールを決めて1-1の同点に追いつきました。

終盤は鹿島が圧倒的に攻め込むもゴールを奪うことができず、PK戦に突入。

名古屋は1人外したのに対して、鹿島は3人外してしまい、結果、1-3で名古屋が鹿島に勝利しました。


■ 試合の感想


DF裏への素早いボールを常に狙って出していたものの、今日はあまりにも縦へ急ぎすぎたように見えました。

ロングボールは、闘莉王・増川選手を擁する長身DFに弾き返され、更にセカンドボールを名古屋の選手に拾われる場面が目立ちました。ボールキープする時間を増やして、緩急つけた攻撃をもう少しした方が、相手にとってイヤだったと思います。

攻撃面で印象に残ったのは、大迫選手が左サイドから中に切れ込んで放ったシュートシーン。

バーに嫌われたものの、あれだけシュート時のキックモーションが小さく振りが早ければ、GKが反応しても追いつかないでしょう。大迫選手の大きな武器であることを改めて再確認しました。

PK戦で負けたことは大きな課題となってしまいました。

楢崎選手の攻守があったのは否めませんが、悲願のACLを獲るためにはPK戦で勝たなけばならない可能性もあるので、次こそは選手たちの奮起に期待したいと思います。

 いつもご訪問して下さいまして本当にありがとうございます。 宜しければ、一日一回、ポチX3 で応援のほど、お願い申し上げます。

⇒ にほんブログ村ランキングへ投票お願いします (携帯の方→)にほんブログ村
⇒ 人気ブログランキングへ投票お願いします (携帯の方→)人気ブログランキング
⇒ FC2ブログランキングへ投票お願いします (携帯の方→)FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

  1. XEROX SUPER CUP
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

FUJI XEROX SUPER CUP 2011記者会見に遠藤選手が出席 ~鹿島アントラーズ

2010シーズンJ1チャンピオンと天皇杯覇者の間で行われる、FUJI XEROX SUPER CUP。
今年の日程は、2月26日(土)13:35~となります。

去年はJ1チャンピオンとして出場した鹿島アントラーズ。

今年は天皇杯覇者として、去年に引き続き出場します。対戦相手はJ1チャンピオンの名古屋グランパス。

今日1月19日に記者会見が行われました。
鹿島アントラーズからは遠藤康選手が会見に出席し、そのときのコメントがJ's GOALに掲載されていました。

-----------
●遠藤康選手(鹿島):

「僕にとって、去年この大会をきっかけにブレイクしたということもあり、思い入れのある大会です。今回の相手は去年のJリーグチャンピオンである名古屋なので絶対勝つという気持ちで戦いたいと思います。昨年リーグ戦でも(名古屋に)勝っていますけど、名古屋は本当に強いチームですし、僕が試合に出られるかは分かりませんが、出場した際には活躍できるように頑張ります」

(J's GOALより一部抜粋)
-----------

昨シーズンは、Jリーグでホーム&アウェー2試合、天皇杯準々決勝のTOTAL3試合対戦し、3試合いずれも鹿島が勝利しましたが、特に鹿島は大幅に選手が入れ替わっての戦いとなるだけに、全く過去の成績は関係ないと思われます。

個人的には、新戦力のFWカルロン選手がどのくらいチームにフィットしているか?に注目したいです。

得点王にも輝いたマルキーニョス選手が抜けたため、新たな得点源としてカルロン選手に期待がかかるのも当然ですが、果たしてJリーグのスピーディーな試合展開に順応できるかどうか?ポルトガルリーグ得点ランキング2位の実力の片鱗を見せることができるかどうか?

非常に楽しみな一戦となりそうです。

 いつもご訪問、ありがとうございます。もし宜しければ、一日一回、ポチX3 で応援いただければ幸いです。

⇒ にほんブログ村ランキングへ投票お願いします (携帯の方→)にほんブログ村
⇒ 人気ブログランキングへ投票お願いします (携帯の方→)人気ブログランキング
⇒ FC2ブログランキングへ投票お願いします (携帯の方→)FC2ブログランキング


テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

  1. XEROX SUPER CUP
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

鹿島アントラーズ、10年ぶりのタイトル! ~FUJI XEROXスーパーカップ

 今日2月28日は、FUJI XEROX SUPER CUP2009 鹿島アントラーズVSガンバ大阪の一戦が、国立競技場で13:35より行われ、鹿島アントラーズが3-0でガンバを下し、1999年以来、10年ぶりのタイトルを手にしました 

 おめでとうございます 

 鹿島アントラーズの今日のスタメンは、以下のとおりです。
鹿島フォーメーション20090228
 サブメンバー: 小沢、大岩、パク、増田、田代、佐々木、大迫

 試合開始前から、沢山の観客が国立競技場へ足を運んでいました。鹿島サポーターも沢山応援に駆け付けています。
鹿島サポーター側20090228

 前半、3バックでスタートしたガンバ大阪でしたが、アントラーズにサイドをことごとく突かれました。相手の弱点を上手く攻め込んだ鹿島アントラーズは、前半6分に興梠選手、前半14分にマルキーニョス選手、前半39分に野沢選手と3-0とリードを広げて前半終了しました。

 後半、ガンバ大阪は、4バックに変えてきてサイドの綻びを修正しましたが、前半の3失点はあまりにも大きく、一方、鹿島は増田選手田代選手大迫選手と交代枠を全て使って、そのまま3-0でタイムアップ。鹿島アントラーズがガンバ大阪を下し、見事タイトルを手に入れました。

鹿島フジゼロックスタイトル授与式20090228

鹿島フジゼロックス試合後お礼20090228

 試合の感想としては、お互いに所々でパスミスが散見されて、まだまだ本調子ではなかったです。また、両チームともに、主力メンバーがケガしていますが、特に影響が大きかったのはガンバの方でした。システム変更を余儀なくされ、変更した3バックが十分機能せず、そこを上手くアントラーズが攻め立てていました(両サイドのコーナー付近が穴だらけでした。。)

 ただアントラーズは、先週の水戸戦よりもコンディションは上がってきており 、特に伊野波選手の出来は、見違えるほど良くなっていました。更にコンディションを上げて、開幕戦に照準を合わせて行く事と思われます

 個人的には、田代選手や大迫選手の交代タイミングをもう少し早めでも良かったのでは?と思いました。田代選手←興梠選手が後半42分、大迫選手←マルキーニョス選手が後半44分ですか。。特に興梠選手は、前半に何度か足を痛そうにしていたし、3点差でリードしているので、せめて田代選手や大迫選手に、あと10分ほど多くプレイする時間を与えても良かったと思いました。

 J1開幕戦の浦和戦に向けて、幸先の良いスタートを切った鹿島アントラーズ。鹿島アントラーズの勝利を信じて、来週もカシマスタジアムに応援に行きたいと思います 


いつもご愛読して頂きまして、誠にありがとうございます。今後とも、ポチX3 で応援のほど、ヨロシクお願いいたします。
↓↓↓

にほんブログ村ランキングへ投票お願いします 人気ブログランキングへ投票お願いします FC2ブログランキングへ投票お願いします

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

  1. XEROX SUPER CUP
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

日本の王者が勝つか?アジアの王者が勝つか?~FUJI XEROXスーパーカップ2009

 2月28日は、いよいよFUJI XEROX SUPER CUP2009 鹿島アントラーズVSガンバ大阪の一戦が、国立競技場で13:35より行われます。

 各スポーツ紙も、J1王者とアジア王者の戦いに関する記事が掲載されています。

 鹿島の予想フォーメーションは、以下のとおりです。

============
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、伊野波、新井場
MF:青木、本山、野沢、ダニーロ
FW:マルキーニョス、興梠
============

 システムは、4-4-2で、先週2月21日に行われた水戸戦と同じスターティングメンバーが予想されます。ベンチですが、注目ルーキーの大迫選手は、スポーツ紙によると、ベンチ入りが決定したとの事です。状況によっては、途中で出てくる可能性も十分にあると思います。

 一方、ガンバ大阪は、チョ・ジェジン選手や、二川選手、加地選手、レアンドロ選手などの主力が欠場するそうです。システムも4-4-2だったり、日本代表の高木選手を加えた3バックで行くとの情報もあったりと、なかなか予想がし辛いです。
更に練習試合やプレシーズンマッチでは、1分5敗と勝利がないのが気がかりです。。

 そうした背景もあり、記者会見では、G大阪の西野監督はイマイチ自信なさげだったそうです。

 だけど、強豪ガンバであることには変わりなく、能力の高い選手が沢山いるので、アントラーズが簡単に勝てるとも思えないし、遠藤選手をはじめとする中盤の構成力は、JリーグNo.1と言っても過言ではありません。

 鹿島アントラーズは先週の水戸戦で、前半出場した主力メンバーがどの位コンディションを上げているか?非常に注目すべき ポイントだと思います。水戸戦では、明らかに若手主体の後半の方が出来が良かったし、明日の試合でもコンディションが上がらないようであれば、後半に若手選手の投入でチームの活性化を図る必要性が生じることでしょう。

 2月28日は、国立競技場でアントラーズを応援しに行ってきます!!! 


いつもご愛読ありがとうございます。今後ともポチX3でヨロシクお願いいたします。
↓↓↓

にほんブログ村ランキングへ投票お願いします 人気ブログランキングへ投票お願いします FC2ブログランキングへ投票お願いします

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

  1. XEROX SUPER CUP
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

富士ゼロックス・スーパーカップ2009でガンバ大阪と対戦決定!~鹿島アントラーズ

 2009年 2月28日鹿島アントラーズにとって、何の日かご存知でしょうか?


 実は、FUJI XEROX SUPER CUP 2009が行われる日で、2008シーズンJ1チャンピオンとして出場が決まっています。対戦相手は、天皇杯優勝チームということで、ガンバ大阪に決定しました。

 去年までは大会名が、XEROX SUPER CUPでしたが、今年からは大会名が変更になりました。ただしJ1開幕1週間前に行われる点は去年と同じです。

 去年も鹿島アントラーズが出場して、サンフレッチェ広島との一戦が国立競技場で行われたので、試合を観に行きましたが。。。主役は選手達ではなく、主審が思いっきり注目を浴びてしまった試合でした。強い憤りを感じながら、帰路についた記憶がハッキリと残っています。 


 今年は、ガンバ大阪が相手ということで、2008年J1では、ホーム、アウェーともに0-0の引き分けでしたが、富士ゼロックス・スーパーカップ2009では勝利をおさめて、2009シーズンに向けて勢いをつけたいところです 

=====================
【試合情報】

・日時       :2009年2月28日 13:35キックオフ
・会場       :国立競技場
・TV放映     :日本テレビ系列
・入場券発売日 :2009年1月下旬予定
・賞金総額    :5,000万円(優勝3,000万円/準優勝2,000万円)
=====================

 
 都合がつけば国立競技場に足を運んで、皆さんと一緒に鹿島アントラーズを応援しに行きたいと思います!!! 


応援ポチ(X3)、ヨロシクお願いします!!!
↓↓↓

にほんブログ村ランキングへ投票お願いします 人気ブログランキングへ投票お願いします FC2ブログランキングへ投票お願いします

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

  1. XEROX SUPER CUP
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
プロフィール

oken2

【サイト管理者】 oken2
【好きなチーム】
鹿島アントラーズ、日本代表
【好きな選手】 小笠原 満男選手
【コメント】
 2010シーズンは、残念ながら全てのタイトル制覇とはならなかったものの、鹿島アントラーズをずっと応援していきたいと思います!
 最近ツイッターでつぶやき中。アントラーズ、ファンサカと相変わらずサッカー中心です!!
↓↓↓↓↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
鹿島アントラーズ 投票コーナー
【お知らせ】
2012シーズンも開催!(鹿島が勝利のとき)
1) ケータイサイトでも、MVP・MIP投票コーナーを設けました!是非ケータイからもご利用下さい。
2) 票数→ポイント数でMVP・MIPを決定。
~~~~~~~~~~~~~~~
・コメントありの票・・・1→2ポイント
・コメントなしの票・・・1→1ポイント
~~~~~~~~~~~~~~~

★・・Jx(J1第x節)、☆・・Ay(ACL第y戦)、▼・・N(ナビスコ杯)、▽・・天皇杯
ブックマーク&RSS追加
本ブログのブックマーク、RSSが簡単登録できます!
ブログランキング その2
・にほんブログ村 アントラーズ にほんブログ村ランキングへ投票お願いします
・人気ブログランキング 人気ブログランキングへ投票お願いします
・FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ投票お願いします
・blogram.jp
blogram投票ボタン
・ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング【くつろぐ】
・【ブログの殿堂】
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
・ブログランキング【ブログ王】 人気ブログランキング【ブログ王】
・ブログランキング ドット ネット
・JRANKブログランキング
ブログランキング
・BlogPeople
BlogPeople
・P-NETBANKING
P-NETBANKING
管理人オススメ!サッカー雑誌
サッカーファンなら、是非とも抑えておきたい、”サカマガ”&”サカダイ”。当ブログ管理人も、もちろん欠かさず読んでいます!
amazon.co.jp 商品のご紹介
リンク
当サイトは、リンクフリーです。 下記、本ブログのバナーを用意いたしました。必要に応じてご利用頂ければ幸いです。
気まぐれ100発サッカー日記banner(88_31)
相互リンクも募集しております。 任意の記事末尾部の”コメント”をクリック後、コメント投稿にてご連絡願います。その際、”管理者にだけ表示を許可する”ボタンを選択していただければ、管理者のみ閲覧可能となります。是非ご利用下さい。
QRコード
携帯版もご用意いたしました。宜しければご活用下さい!!
QR
検索フォーム
YAHOO!ログール
免責事項
1.当サイトは、アフィリエイト(提携)プログラムによってサービスや商品を紹介させていただいております。
 当サイトに貼った広告を通して提携サイト(広告主側のサイト)で売上が発生した場合に、売上の一部が報酬として還元されるシステムです。
 そのため、当サイトで紹介しているサービスや商品などは直接、当サイトが販売・提供するものではありません。
 会員登録・資料請求・商品購入などは、当サイトで紹介しているリンク先のサイトでのやり取りとなります。
 リンク先サイトで商品などを購入する際、価格・支払方法・詳細等は必ずリンク先サイトの情報をご確認いただけますよう、お願い申し上げます。
2.リンク先のサービスを利用したことによるいかなる被害や損害に関しても、当サイトは一切の責任を負いませんので、何卒ご理解のほどお願い致します。
3.当サイトに記載されている情報は、予告なしに変更または削除されることがあります。
4.リンク先サイトにおける登録の際は、必ず会員規約を御覧になった上で、ご自身の責任と判断でご利用願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。