鹿島アントラーズ2011

【鹿島アントラーズ応援ブログ】 気まぐれ100発~サッカー日記

MVP・MIP投票や、得失点シーンの図解、サッカー雑誌やTV情報など、鹿島アントラーズに関して、個性溢れるコーナーが盛りだくさんのブログです!
気まぐれ100発~サッカー日記トップ > その他(北京オリンピック)
目次
最新記事
月別アーカイブ
鹿島アントラーズ
鹿島アントラーズオフィシャルサイトは、こちら↓
鹿島アントラーズオフィシャルサイトはこちら
鹿島アントラーズ試合日程
最新コメント
あし@
楽天トラベル
スタジアム周辺の宿をご紹介!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

アルゼンチンが連覇達成! 北京オリンピック男子サッカー ~予想を振り返って~

FC2ブログランキングへ投票お願いします


 北京オリンピック 男子サッカー決勝が、昨日8月23日の13:00より行われ、アルゼンチンナイジェリアを、1-0で下しました。

 8月5日の記事で、男子サッカーの予想をしていましたので、こちらを振り返って見たいと思います。



 リーグ順位結果です。
グループAは、アルゼンチンとコートジボワールが決勝トーナメントに進みました。
グループBは、ナイジェリアとオランダが勝ち抜け。
グループCは、ブラジルとベルギーが進出。
グループDは、イタリアとカメルーンが進出。

 自分の予想は、
グループAは、アルゼンチンとコートジボワールと予想。こちらは予想的中
グループBは、オランダと日本でと予想で、1チーム的中
グループCは、ブラジルと中国と予想して、1チーム予想的中
グループDは、カメルーンと韓国と予想して、1チーム予想的中

 最悪のパターン(グループ内予想で全外し)は免れたものの、殆どが1チームのみ的中という結果に終わってしまいました。。

 最大の誤算が、東アジアのチーム(日本、中国、韓国)を評価しすぎた点でした。。地理的条件(温度、湿度、時差など)、プラス、中国は地元の利を活かして、少なくとも1チームは決勝トーナメント進出してもおかしくはないと思っていましたが。。。世界との壁は厚いですね。

 決勝トーナメントに進出したチームにより、優勝争いをした結果、
優勝は、アルゼンチン
2位は、ナイジェリア
3位は、ブラジル

 自分の予想は、
1位は、ブラジル
2位は、コートジボワール
3位は、アルゼンチン

 でした。南米とアフリカ勢でメダルを獲得するかと思っていたので、その点については、予想的中しましたが、やはり、ポイントとなるのは、準決勝のアルゼンチン対ブラジル戦。まさか、3-0の大差がつくとは思いませんでした。初の金メダルに向けて、ブラジルが高いモチベーションを維持して、そのまま突き進むかと思っていましたが、、、すみません 。外れてしまいました。戦力分析不足でした。



これでアルゼンチンは、2連覇を達成しました。強い!
本当に、おめでとうございます


人気ブログランキングへ投票お願いします

スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. その他(北京オリンピック)
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

なでしこジャパン、メダルに届かず。。次回に期待

FC2ブログランキングへ投票お願いします


 北京オリンピック 女子サッカー3位決定戦 なでしこジャパン VS ドイツの試合が行われました。

 うーん。残念 。 0-2で負けてしまいました。

 前半は、日本が、持ち前のパスワークでボールポゼッションを高め、対するドイツは、ボール奪取から、日本の守備が整わないうちに、カウンター主体でした。

 後半、日本に疲れが見え始め、地力に勝るドイツが次第に攻勢に出て、左サイドの15番の選手に2点入れられてしまいました。。

 アメリカ戦、ドイツ戦と、共通して言えるのは、体力のある前半は、パスワークで相手をかわすことができるけど、後半になると選手達の運動量が減り、個々の能力に勝る相手に、簡単にドリブル突破や、シュートを打たれる場面が多々見られました。

 ズバリ、課題は後半。

 今回、惜しくもメダルには届かなかったけど、90分通じて、自分達のサッカーができれば、自ずと良い結果が得られると思います。次の大会に期待してます

人気ブログランキングへ投票お願いします

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. その他(北京オリンピック)
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

なでしこジャパン、アメリカに力負け。。。

FC2ブログランキングへ投票お願いします


 北京オリンピック 女子サッカー準決勝 日本 VSアメリカ の一戦が行われました。

 結果は。。。。2-4の力負けでした。

 日本が前半、大野選手のゴールで、先制点を挙げましたが、アメリカのサイド攻撃を中心に、日本ゴールを脅かし、ついに同点。さらに2点目も決められ、前半を1-2で折り返しました。

 後半も、アメリカのペース。なでしこジャパンは、アメリカの堅い守りを崩せず、2点を献上。後半ロスタイムに、なでしこジャパンが1点を返すも、ここで試合終了のホイッスル。

 残念ながら敗れてはしまいましたが、最後に見せた意地のゴールは、次の3位決定戦に向けて士気を高めるうえでも、価値のあるゴール だったと思います。

 銅メダルをかけた、次のドイツ戦。悔いの無いように、精一杯の力を振り絞って戦って欲しいと思います。


人気ブログランキングへ投票お願いします

テーマ:北京五輪 - ジャンル:スポーツ

  1. その他(北京オリンピック)
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

なでしこジャパン、いざ決戦!!

FC2ブログランキングへ投票お願いします


 今、なでしこジャパンが熱いです! 

 初のベスト4入りを果たし、快進撃を続けていますが、準決勝の相手は、予選で敗れているアメリカ

 上背では、到底敵わないので、セットプレーや、クロスボールには要注意です。

 日本は、選手達も言っているとおり、運動量では負けないことが、すごく重要。機動力で相手を凌駕し、体力勝負に持っていけば、活路は見出だせるはず。

 普段、女子サッカーは、ほとんど見る機会が無いけど、今日は是非とも見たいと思います。

 ガンバレ、なでしこジャパン!


人気ブログランキングへ投票お願いします

  1. その他(北京オリンピック)
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

続・北京オリンピック サッカー日本男子、勝ち点一つも取れず敗退

FC2ブログランキングへ投票お願いします


 家に着いて、録画で、北京オリンピック 男子サッカー 日本VSオランダの試合を見ました。

 相手のオランダは、コンビネーションプレイが殆どなく、単独突破を試みるシーンが数多く見られました。前半は、体を上手く使って突破を止めていましたが、後半、日本の体力が落ち始めると、相手をファールで止めるしかなく、ペナルティーエリア付近でのFKが増えました。

 唯一の失点となった、本田選手のペナルティーエリア内でのファールも、まさにこのパターンでした。

 対する日本は、組織で対抗して、ペナルティーエリア付近までボールを運ぶものの、肝心のシュートが枠の外。。。。

 本大会を通じて、ハッキリと言えるのは、日本選手と世界の差は、
--------------------------------------------
シュート技術が明らかに劣ること
--------------------------------------------
この課題を克服しない限り、同じことの繰り返しですよ、きっと。

 個人的には、今後、楽しみな選手が二人いました。

一人目は、森重選手。 接触プレイを嫌がらず、体幹の強さを感じました。サイドよりも、センターで起用して、相手の攻撃を弾き返して欲しいです。

二人目は、豊田選手。 185cmから繰り広げられるヘッドは、世界の屈強DF陣と比較しても見劣りしませんでした。J2の山形に所属ですが、来年はJ1でのプレーが観たいです。

 9月から始まるW杯最終予選に、果たして、何人選ばれるか?非常に楽しみです。


人気ブログランキングへ投票お願いします

テーマ:北京五輪 - ジャンル:スポーツ

  1. その他(北京オリンピック)
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ
プロフィール

oken2

【サイト管理者】 oken2
【好きなチーム】
鹿島アントラーズ、日本代表
【好きな選手】 小笠原 満男選手
【コメント】
 2010シーズンは、残念ながら全てのタイトル制覇とはならなかったものの、鹿島アントラーズをずっと応援していきたいと思います!
 最近ツイッターでつぶやき中。アントラーズ、ファンサカと相変わらずサッカー中心です!!
↓↓↓↓↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
鹿島アントラーズ 投票コーナー
【お知らせ】
2012シーズンも開催!(鹿島が勝利のとき)
1) ケータイサイトでも、MVP・MIP投票コーナーを設けました!是非ケータイからもご利用下さい。
2) 票数→ポイント数でMVP・MIPを決定。
~~~~~~~~~~~~~~~
・コメントありの票・・・1→2ポイント
・コメントなしの票・・・1→1ポイント
~~~~~~~~~~~~~~~

★・・Jx(J1第x節)、☆・・Ay(ACL第y戦)、▼・・N(ナビスコ杯)、▽・・天皇杯
ブックマーク&RSS追加
本ブログのブックマーク、RSSが簡単登録できます!
ブログランキング その2
・にほんブログ村 アントラーズ にほんブログ村ランキングへ投票お願いします
・人気ブログランキング 人気ブログランキングへ投票お願いします
・FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ投票お願いします
・blogram.jp
blogram投票ボタン
・ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング【くつろぐ】
・【ブログの殿堂】
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
・ブログランキング【ブログ王】 人気ブログランキング【ブログ王】
・ブログランキング ドット ネット
・JRANKブログランキング
ブログランキング
・BlogPeople
BlogPeople
・P-NETBANKING
P-NETBANKING
管理人オススメ!サッカー雑誌
サッカーファンなら、是非とも抑えておきたい、”サカマガ”&”サカダイ”。当ブログ管理人も、もちろん欠かさず読んでいます!
amazon.co.jp 商品のご紹介
リンク
当サイトは、リンクフリーです。 下記、本ブログのバナーを用意いたしました。必要に応じてご利用頂ければ幸いです。
気まぐれ100発サッカー日記banner(88_31)
相互リンクも募集しております。 任意の記事末尾部の”コメント”をクリック後、コメント投稿にてご連絡願います。その際、”管理者にだけ表示を許可する”ボタンを選択していただければ、管理者のみ閲覧可能となります。是非ご利用下さい。
QRコード
携帯版もご用意いたしました。宜しければご活用下さい!!
QR
検索フォーム
YAHOO!ログール
免責事項
1.当サイトは、アフィリエイト(提携)プログラムによってサービスや商品を紹介させていただいております。
 当サイトに貼った広告を通して提携サイト(広告主側のサイト)で売上が発生した場合に、売上の一部が報酬として還元されるシステムです。
 そのため、当サイトで紹介しているサービスや商品などは直接、当サイトが販売・提供するものではありません。
 会員登録・資料請求・商品購入などは、当サイトで紹介しているリンク先のサイトでのやり取りとなります。
 リンク先サイトで商品などを購入する際、価格・支払方法・詳細等は必ずリンク先サイトの情報をご確認いただけますよう、お願い申し上げます。
2.リンク先のサービスを利用したことによるいかなる被害や損害に関しても、当サイトは一切の責任を負いませんので、何卒ご理解のほどお願い致します。
3.当サイトに記載されている情報は、予告なしに変更または削除されることがあります。
4.リンク先サイトにおける登録の際は、必ず会員規約を御覧になった上で、ご自身の責任と判断でご利用願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。