鹿島アントラーズ2011

【鹿島アントラーズ応援ブログ】 気まぐれ100発~サッカー日記

MVP・MIP投票や、得失点シーンの図解、サッカー雑誌やTV情報など、鹿島アントラーズに関して、個性溢れるコーナーが盛りだくさんのブログです!
目次
最新記事
月別アーカイブ
鹿島アントラーズ
鹿島アントラーズオフィシャルサイトは、こちら↓
鹿島アントラーズオフィシャルサイトはこちら
鹿島アントラーズ試合日程
最新コメント
あし@
楽天トラベル
スタジアム周辺の宿をご紹介!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

アウェーで貴重な勝ち点3ゲット ~2012J1第33節 鹿島アントラーズ(vs 名古屋戦)

ようやく決めたJ1残留

11月24日(土)にJ1第33節 鹿島アントラーズ VS 名古屋グランパスとの一戦が、豊田スタジアムで14:30より行われ、2-1で勝利。11勝10分け12敗で、勝ち点は40-->43と3積み重ね、順位は13位-->12位と一つ上げました。G大阪が引き分け、神戸が敗れたため、鹿島のJ1残留がようやく決まりました。


■ 試合結果


~~~~
名古屋 1-2  鹿島
 1  前半  2
 0  後半  0

<得点者>
【名】
前25分 増川

【鹿】
前7分 ドゥトラ
前35分 ドゥトラ

<交代>(鹿島のみ掲載)
【鹿】
後31分 本田→増田
前37分 ドゥトラ→レナト
後48分 ジュニーニョ→昌子
~~~~~~


■ メンバー情報


【鹿島スタメン】 GK:曽ヶ端、DF:西、岩政、青木、新井場、MF:本田、柴崎、遠藤、ドゥトラ、ジュニーニョ、FW:大迫
【鹿島サブ】 GK:佐藤、DF:中田、昌子、MF:増田、本山、レナト、FW:岡本



■ 試合の概要


前半7分に、名古屋陣内で、相手選手のボール処理が大きくなったところ、ドゥトラ選手がボールを奪ってシュート。ゴールが決まって、鹿島が幸先良く先取点を挙げました。
しかし前半25分に、名古屋のセットプレーから、ファーサイドで増川選手に頭でゴールを決められて1-1の同点に。
嫌な流れになりかけたところ、またもやドゥトラ選手がやってくれました。
前半35分に大迫選手が放ったシュートのこぼれ球を押し込んで、この日2点目となるゴール。
再びリードした鹿島は、後半にも幾つか得点のチャンスがあったものの決めきれず。
結局2-1のままで試合終了となり、鹿島が勝利しました。


■ 試合の感想


鹿島にとって、FWとして出場した名古屋の闘莉王選手の高さが、非常に驚異でした。ただ、闘莉王選手がDFで出場していたら、ドゥトラ選手の一点目は恐らく無かったでしょう。

この試合で目立ったのは、何と言っても2得点を挙げたドゥトラ選手。
特に2点目は、ボールがこぼれてくることを想定したポジショニングが光りました。

今節でJ1残留が決まって、最終節の柏戦は、残留をかけたプレッシャーとの戦いを、何とか避けることが出来ました。来年につながる戦いをして、ぜひ勝利して欲しいと思います。




 いつもご訪問して下さいまして本当にありがとうございます。 宜しければ、一日一回、ポチX3 で応援のほど、お願い申し上げます。

⇒ にほんブログ村ランキングへ投票お願いします (携帯の方→)にほんブログ村
⇒ 人気ブログランキングへ投票お願いします (携帯の方→)人気ブログランキング
⇒ FC2ブログランキングへ投票お願いします (携帯の方→)FC2ブログランキング
スポンサーサイト
  1. Jリーグ
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

勝ち点を加えたものの。。~2012J1第32節 鹿島アントラーズ(vs 仙台戦)

何とか勝ち点を加えるも。。

11月17日(土)にJ1第32節 鹿島アントラーズ VS ベガルタ仙台との一戦が、カシマスタジアムで14:00より行われ、3-3で引き分け。10勝10分け12敗で、勝ち点は39-->40と1積み重ねたものの、順位は13位です。


■ 試合結果


~~~~
鹿島 3-3  仙台
 1  前半  3
 2  後半  0

<得点者>
【鹿】
前30分 興梠
後2分 大迫
後31分 興梠

【仙】
前12分 赤嶺
前22分 ウィルソン
前39分 赤嶺

<交代>(鹿島のみ掲載)
【鹿】
前26分 増田→ジュニーニョ
前33分 本田→本山
後14分 小笠原→昌子
~~~~~~


■ メンバー情報


【鹿島スタメン】 GK:曽ヶ端、DF:西、岩政、青木、新井場、MF:本田、小笠原、柴崎、興梠、増田、FW:大迫
【鹿島サブ】 GK:佐藤、DF:中田、昌子、MF:梅鉢、本山、FW:ジュニーニョ、本田



■ 試合の概要


前半、仙台の赤嶺選手、ウィルソン選手にゴールを献上してしまい、2点差を追う苦しい展開に。
しかし30分に、ゴール中央で粘った大迫選手から、ボールは興梠選手のもとへ。これを興梠選手が右足でシュート。見事に決まって点差は1点に。
しかし、またもや仙台の赤嶺選手にゴールを許し、再び2点差に広がり前半を折り返す。

後半早々、鹿島はジュニーニョ選手からのクロスに大迫選手が上手く合わせて、スコアは2-3となり、さらに猛攻を仕掛ける。
そして本山選手のパスを受けた興梠選手が右足でシュート。これが決まってようやく鹿島が同点に追いつく。

逆転を狙って攻めるものの勝ち越せず、3-3のタイスコアで試合終了しました。


■ 試合の感想


仙台は明らかに小笠原選手がボール保持した時の奪取を狙っていて、その作戦が功を奏し、鹿島は何度も決定的なピンチを招いていました。中一週間以上空いての試合にも関わらず、危険な位置で何度もボールロスすることは、未だかつて見たことが無かったので、よほど状態が悪いのか、それとも。。。

あと気になったのが、ジョルジーニョ監督の選手采配。
2点のビハインドによって、攻撃的な選手を投入して結果的に同点に追いついたのは評価しますが、スタメン選びを適切に行っていれば、違った結果になったでしょう。
前半の早い段階で交代となってしまった増田選手や、本田選手のモチベーション低下が大いに気になるところです。

逆に、興梠選手や大迫選手のFW陣が揃ってゴールを決めたことは収穫です。二人ともコンディションが良さそうなので、ラスト2試合においても活躍が期待できそうです。

以前の記事にも確か書いたと思いますが、今節、札幌や新潟以外の下位チームが揃って勝利したため、懸念していた残留争いが現実的なものとなってしまいました。

次節の名古屋戦、そして最終節の柏戦と、強敵との対戦が残っているだけに非常に苦しい残留争いですが、あとはチームを信じるのみです。




 いつもご訪問して下さいまして本当にありがとうございます。 宜しければ、一日一回、ポチX3 で応援のほど、お願い申し上げます。

⇒ にほんブログ村ランキングへ投票お願いします (携帯の方→)にほんブログ村
⇒ 人気ブログランキングへ投票お願いします (携帯の方→)人気ブログランキング
⇒ FC2ブログランキングへ投票お願いします (携帯の方→)FC2ブログランキング

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

  1. Jリーグ
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

見事に連覇達成!~2012ナビスコ杯 鹿島アントラーズ(vs 清水戦)

柴崎選手のスーパープレーで見事に栄冠を勝ち取る!

11月2日(土)に2012 ナビスコ杯 決勝 鹿島アントラーズ VS 清水エスパルスとの一戦が、国立競技場で13:00より行われ、鹿島が2-1で勝利。昨年に続いての栄冠を勝ち取り、連覇を達成しました。


■ 試合結果


~~~~
清水 1-2  鹿島
 0  前半  0
 1  後半  1
 0  延前半 1
 0  延後半 0

<得点者>
【清】
後32分 大前

【鹿】
後28分 柴崎
延前3分 柴崎

<交代>(鹿島のみ掲載)
【鹿】
後1分 興梠→ドゥトラ
後25分 本田→増田
後38分 昌子→新井場
~~~~~~


■ メンバー情報


【鹿島スタメン】 GK:曽ヶ端、DF:西、岩政、青木、昌子、MF:本田、小笠原、遠藤、興梠、柴崎、FW:大迫
【鹿島サブ】 GK:佐藤、DF:中田、新井場、MF:増田、ドゥトラ、本山、FW:ジュニーニョ



■ 試合の概要


前半からサイド攻撃中心の清水に対して、鹿島は自陣で固いブロックを形成してカウンター狙い。激しい攻防の末、前半を0-0で折り返しました。

後半、ドゥトラ選手、増田選手を投入し、より攻撃的な選手を投入して勝負に出た鹿島。この交代が功を奏しました。後半28分、ドゥトラ選手からのパスを受けた柴崎選手が、相手選手にペナルティーエリアで倒されてPKをゲット。
これを柴崎選手本人がPKを冷静に決めて、鹿島がついに先制。

しかし喜びも束の間、後半32分に清水がセットプレーの際に接触して倒されたとしてPK判定。大前選手が落ち着いて決めて、試合は振り出しに。
鹿島は更に、新井場選手を入れて勝負に出るものの、1-1で延長戦に突入しました。

交代枠が1つ残っている清水が有利かと思いきや、そんな不安を払拭したのが柴崎選手でした。

延長前半3分に、西選手からのパスを、一気に裏のスペースへミラクルトラップで相手を抜き去り、豪快にシュート。見事に決まって、鹿島が再びリードしました。このゴールが決勝点となり、鹿島が2-1で清水を破ってナビスコ杯連覇を達成。国内メジャータイトルを16に伸ばしました。

■ 試合の感想


今シーズン、Jリーグでは清水に連敗。その際に活躍していた清水の大前選手に対して、マンマーク役として昌子選手をスタメンに抜擢したジョルジーニョ監督。

この采配が成功しました。

攻撃の中心選手を封じ込めて、カウンター攻撃で勝負した鹿島の思惑通りの試合でした。

この試合で抜群の活躍をしたのが柴崎選手。
1点目、そして2点目のシーンは、何れも相手選手の裏へ走り込むプレーで相手ディフェンス陣を打ち破りました。
更に圧巻なのは、2点目のシュート前のトラップ。一気に相手選手を抜いたプレーは、まさにスーパープレーでした。

鹿島が優勝したことは、勿論非常に喜ばしいことですが、柴崎選手の素晴らしいプレーを大舞台で見ることができた喜びも大きかった一戦でした。

 いつもご訪問して下さいまして本当にありがとうございます。 宜しければ、一日一回、ポチX3 で応援のほど、お願い申し上げます。

⇒ にほんブログ村ランキングへ投票お願いします (携帯の方→)にほんブログ村
⇒ 人気ブログランキングへ投票お願いします (携帯の方→)人気ブログランキング
⇒ FC2ブログランキングへ投票お願いします (携帯の方→)FC2ブログランキング

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

  1. ナビスコカップ
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
プロフィール

oken2

【サイト管理者】 oken2
【好きなチーム】
鹿島アントラーズ、日本代表
【好きな選手】 小笠原 満男選手
【コメント】
 2010シーズンは、残念ながら全てのタイトル制覇とはならなかったものの、鹿島アントラーズをずっと応援していきたいと思います!
 最近ツイッターでつぶやき中。アントラーズ、ファンサカと相変わらずサッカー中心です!!
↓↓↓↓↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
鹿島アントラーズ 投票コーナー
【お知らせ】
2012シーズンも開催!(鹿島が勝利のとき)
1) ケータイサイトでも、MVP・MIP投票コーナーを設けました!是非ケータイからもご利用下さい。
2) 票数→ポイント数でMVP・MIPを決定。
~~~~~~~~~~~~~~~
・コメントありの票・・・1→2ポイント
・コメントなしの票・・・1→1ポイント
~~~~~~~~~~~~~~~

★・・Jx(J1第x節)、☆・・Ay(ACL第y戦)、▼・・N(ナビスコ杯)、▽・・天皇杯
ブックマーク&RSS追加
本ブログのブックマーク、RSSが簡単登録できます!
ブログランキング その2
・にほんブログ村 アントラーズ にほんブログ村ランキングへ投票お願いします
・人気ブログランキング 人気ブログランキングへ投票お願いします
・FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ投票お願いします
・blogram.jp
blogram投票ボタン
・ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング【くつろぐ】
・【ブログの殿堂】
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
・ブログランキング【ブログ王】 人気ブログランキング【ブログ王】
・ブログランキング ドット ネット
・JRANKブログランキング
ブログランキング
・BlogPeople
BlogPeople
・P-NETBANKING
P-NETBANKING
管理人オススメ!サッカー雑誌
サッカーファンなら、是非とも抑えておきたい、”サカマガ”&”サカダイ”。当ブログ管理人も、もちろん欠かさず読んでいます!
amazon.co.jp 商品のご紹介
リンク
当サイトは、リンクフリーです。 下記、本ブログのバナーを用意いたしました。必要に応じてご利用頂ければ幸いです。
気まぐれ100発サッカー日記banner(88_31)
相互リンクも募集しております。 任意の記事末尾部の”コメント”をクリック後、コメント投稿にてご連絡願います。その際、”管理者にだけ表示を許可する”ボタンを選択していただければ、管理者のみ閲覧可能となります。是非ご利用下さい。
QRコード
携帯版もご用意いたしました。宜しければご活用下さい!!
QR
検索フォーム
YAHOO!ログール
免責事項
1.当サイトは、アフィリエイト(提携)プログラムによってサービスや商品を紹介させていただいております。
 当サイトに貼った広告を通して提携サイト(広告主側のサイト)で売上が発生した場合に、売上の一部が報酬として還元されるシステムです。
 そのため、当サイトで紹介しているサービスや商品などは直接、当サイトが販売・提供するものではありません。
 会員登録・資料請求・商品購入などは、当サイトで紹介しているリンク先のサイトでのやり取りとなります。
 リンク先サイトで商品などを購入する際、価格・支払方法・詳細等は必ずリンク先サイトの情報をご確認いただけますよう、お願い申し上げます。
2.リンク先のサービスを利用したことによるいかなる被害や損害に関しても、当サイトは一切の責任を負いませんので、何卒ご理解のほどお願い致します。
3.当サイトに記載されている情報は、予告なしに変更または削除されることがあります。
4.リンク先サイトにおける登録の際は、必ず会員規約を御覧になった上で、ご自身の責任と判断でご利用願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。