鹿島アントラーズ2011

【鹿島アントラーズ応援ブログ】 気まぐれ100発~サッカー日記

MVP・MIP投票や、得失点シーンの図解、サッカー雑誌やTV情報など、鹿島アントラーズに関して、個性溢れるコーナーが盛りだくさんのブログです!
気まぐれ100発~サッカー日記トップ > スポンサー広告 > J1第31節の先制点を図解で紹介!~鹿島アントラーズ気まぐれ100発~サッカー日記トップ > 図解 > J1第31節の先制点を図解で紹介!~鹿島アントラーズ
目次
最新記事
月別アーカイブ
鹿島アントラーズ
鹿島アントラーズオフィシャルサイトは、こちら↓
鹿島アントラーズオフィシャルサイトはこちら
鹿島アントラーズ試合日程
最新コメント
あし@
楽天トラベル
スタジアム周辺の宿をご紹介!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

J1第31節の先制点を図解で紹介!~鹿島アントラーズ

 J1第31節・鹿島VS山形の得点シーンに関する ”図解” です!

 11月8日(日)に行われた、鹿島アントラーズVSモンテディオ山形の一戦は、前半に興梠選手、後半にマルキーニョス選手が得点を挙げ、2-0と鹿島が勝利しました。

 首位の川崎も勝利したため、順位は2位のままで、勝ち点差1は変わらずです。

 山形戦の詳細については、こちら をご覧下さい。


 今回は、鹿島の先制点のシーンを取り上げて、図解つきで振り返ってみたいと思います。


■ 前半20分、鹿島の得点シーン(図1)

J1第31節 鹿島1点目


 小笠原選手(40番)が野沢選手(8番)からパスを受けたのが図1のシーン。このあと、小笠原選手はパスを選択せずに、相手が密集しているなかで果敢に中央でドリブルを仕掛けました。

 そこに、絶妙なタイミングで左サイドから中央斜め前方に走り込んできた興梠選手(13番)と相手GKの間を目がけて、電光石火のスルーパス!興梠選手がスルーパスに合わせて得点を挙げました。

 スルーパスを出せたのも、パスを選択せずにドリブルで仕掛けてタメができたからこそ。そして、中央で果敢にドリブルで仕掛けることができたのも、同じボランチを務める中田選手との明確な役割があるからこそです。中田選手がより守備的なポジションでバランスを整えることができるため、小笠原選手が多少のリスクを負って、本来得意な攻撃に比重を置くことができるのが非常に大きいです。


 ポイントは、”斜め前方への動き” です。

 左サイドにいた興梠選手。小笠原選手が中央でドリブルしてゴールに向かっているところ、左サイドから中央斜め前方へ向かって相手のDFを振り切って動き出しました。

 この”斜めの動き”をすることによって、小笠原選手はスルーパスを出しやすい状況になりました。

 実はこのパターン、予め興梠選手が小笠原選手や本山選手に話しをしていたそうです。

「練習からサイドに流れたときは斜めに走り込みたいので、そこにボールを出してほしいと(本山、小笠原に)話していた」。
(11月9日スポニチより一部引用)


 出し手の小笠原選手と受け手の興梠選手。

 二人が共有したイメージがぴったりとハマッたプレーからの得点、実にお見事でした!!


皆さまの一票が、心からの励みになります。宜しければ、一日一回、ポチX3 で応援のほど、お願い申し上げます。(PCからアクセス頂いている皆様は、是非ページ右上の”一括応援ボタン”をご利用ください!)

⇒ 人気ブログランキングへ投票お願いします (携帯の方→)人気ブログランキング
⇒ FC2ブログランキングへ投票お願いします (携帯の方→)FC2ブログランキング

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

  1. 図解
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<サカつく6体験版、鹿島アントラーズでプレー!(第6話:いよいよJ1開幕) | ホーム | サカつく6体験版、鹿島アントラーズでプレー!(第5話:嬉しいチーム初勝利)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimagure100.blog87.fc2.com/tb.php/597-92a6d4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

oken2

【サイト管理者】 oken2
【好きなチーム】
鹿島アントラーズ、日本代表
【好きな選手】 小笠原 満男選手
【コメント】
 2010シーズンは、残念ながら全てのタイトル制覇とはならなかったものの、鹿島アントラーズをずっと応援していきたいと思います!
 最近ツイッターでつぶやき中。アントラーズ、ファンサカと相変わらずサッカー中心です!!
↓↓↓↓↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
鹿島アントラーズ 投票コーナー
【お知らせ】
2012シーズンも開催!(鹿島が勝利のとき)
1) ケータイサイトでも、MVP・MIP投票コーナーを設けました!是非ケータイからもご利用下さい。
2) 票数→ポイント数でMVP・MIPを決定。
~~~~~~~~~~~~~~~
・コメントありの票・・・1→2ポイント
・コメントなしの票・・・1→1ポイント
~~~~~~~~~~~~~~~

★・・Jx(J1第x節)、☆・・Ay(ACL第y戦)、▼・・N(ナビスコ杯)、▽・・天皇杯
ブックマーク&RSS追加
本ブログのブックマーク、RSSが簡単登録できます!
ブログランキング その2
・にほんブログ村 アントラーズ にほんブログ村ランキングへ投票お願いします
・人気ブログランキング 人気ブログランキングへ投票お願いします
・FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ投票お願いします
・blogram.jp
blogram投票ボタン
・ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング【くつろぐ】
・【ブログの殿堂】
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
・ブログランキング【ブログ王】 人気ブログランキング【ブログ王】
・ブログランキング ドット ネット
・JRANKブログランキング
ブログランキング
・BlogPeople
BlogPeople
・P-NETBANKING
P-NETBANKING
管理人オススメ!サッカー雑誌
サッカーファンなら、是非とも抑えておきたい、”サカマガ”&”サカダイ”。当ブログ管理人も、もちろん欠かさず読んでいます!
amazon.co.jp 商品のご紹介
リンク
当サイトは、リンクフリーです。 下記、本ブログのバナーを用意いたしました。必要に応じてご利用頂ければ幸いです。
気まぐれ100発サッカー日記banner(88_31)
相互リンクも募集しております。 任意の記事末尾部の”コメント”をクリック後、コメント投稿にてご連絡願います。その際、”管理者にだけ表示を許可する”ボタンを選択していただければ、管理者のみ閲覧可能となります。是非ご利用下さい。
QRコード
携帯版もご用意いたしました。宜しければご活用下さい!!
QR
検索フォーム
YAHOO!ログール
免責事項
1.当サイトは、アフィリエイト(提携)プログラムによってサービスや商品を紹介させていただいております。
 当サイトに貼った広告を通して提携サイト(広告主側のサイト)で売上が発生した場合に、売上の一部が報酬として還元されるシステムです。
 そのため、当サイトで紹介しているサービスや商品などは直接、当サイトが販売・提供するものではありません。
 会員登録・資料請求・商品購入などは、当サイトで紹介しているリンク先のサイトでのやり取りとなります。
 リンク先サイトで商品などを購入する際、価格・支払方法・詳細等は必ずリンク先サイトの情報をご確認いただけますよう、お願い申し上げます。
2.リンク先のサービスを利用したことによるいかなる被害や損害に関しても、当サイトは一切の責任を負いませんので、何卒ご理解のほどお願い致します。
3.当サイトに記載されている情報は、予告なしに変更または削除されることがあります。
4.リンク先サイトにおける登録の際は、必ず会員規約を御覧になった上で、ご自身の責任と判断でご利用願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。