鹿島アントラーズ2011

【鹿島アントラーズ応援ブログ】 気まぐれ100発~サッカー日記

MVP・MIP投票や、得失点シーンの図解、サッカー雑誌やTV情報など、鹿島アントラーズに関して、個性溢れるコーナーが盛りだくさんのブログです!
気まぐれ100発~サッカー日記トップ > スポンサー広告 > 2点取ったところまでは良かったものの・・・~2011J1第12節 鹿島アントラーズ(vs浦和戦)気まぐれ100発~サッカー日記トップ > Jリーグ > 2点取ったところまでは良かったものの・・・~2011J1第12節 鹿島アントラーズ(vs浦和戦)
目次
最新記事
月別アーカイブ
鹿島アントラーズ
鹿島アントラーズオフィシャルサイトは、こちら↓
鹿島アントラーズオフィシャルサイトはこちら
鹿島アントラーズ試合日程
最新コメント
あし@
楽天トラベル
スタジアム周辺の宿をご紹介!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2点取ったところまでは良かったものの・・・~2011J1第12節 鹿島アントラーズ(vs浦和戦)

 一時は2-0とリードするも・・・

 5月21日(土)にJ1第12節 鹿島アントラーズ VS 浦和レッズの一戦が、に埼玉スタジアムで16:00より行われ、2-2で引き分けて通算成績は1勝2敗2分、勝ち点5となりました。


■ 試合結果


~~~~~
浦和 2-2 鹿島
 0  前半  1
 2  後半  1

<得点者>
【浦】
後22分 高崎
後24分 マゾーラ

【鹿】
前13分 西
後17分 増田


<交代>(鹿島のみ掲載)
【鹿】
後13分 遠藤→本田
後33分 大迫→カルロン
後47分 本田→新井場
~~~~~~



■ メンバー情報


【鹿島スタメン】 GK:曽ヶ端、DF:西、岩政、伊野波、アレックス、MF:青木、増田、野沢、遠藤、FW:大迫、興梠
【鹿島サブ】 GK:杉山、DF:新井場、MF:本田、柴崎、小谷野、FW:イゴール、カルロン


前節スタメンだった新井場選手と小笠原選手に代わって、アレックス選手と増田選手がスタメンで出場。

■ 試合の概要


今シーズンは先制点を許す苦しい展開が続いていましたが、今節は鹿島が幸先良く先制しました。前半13分にゴール右サイドで西選手が放ったシュートが興梠選手に当たってコースが変わり、ゴールイン。
更に後半17分に、野沢選手が右からの折り返しに増田選手がゴール中央で合わせて今季J1初ゴールを挙げ、2-0とリード。
しかしその後、後半22分、24分と立て続けに失点。結局は2-2の引き分けで試合終了となりました。

■ 試合の感想


メンバーを極力固定して戦う傾向が強いオリヴェイラ監督。それでもメンバーを入れ替えて試合に臨んだということは、
-----
・ベテラン選手の疲労を考慮
・5月25日のACLラウンド16に備えるため
-----
といった理由が挙げられます。

前半の鹿島は相手アンカー脇のスペースを上手く使っった攻めを有効に行い、更に守備面ではリトリートで自陣にブロックをつくって相手にスペースを与えず、鹿島ペースで試合が進みました。
後半も追加点を挙げるところまでは、鹿島にとって非のつけどころがない試合展開でした。

ところが・・・

2点差になってチームとしての戦い方が意思統一されていない点が問題でした。
試合後の青木選手と伊野波選手のコメントを引用して比較したいと思います。

●青木選手
「ああいう点差だったのに、しっかり守ってチャンスがあれば3点目という意識をしっかり持てていなかった。ブロックを作ってまずは失点しないようにして、カウンターで3点目を狙うというのが鹿島だけど、そういう意識が欠けていた」
(J's GOALより一部抜粋)

●伊野波選手
「2点目が入った後、守りに入らずに攻めればよかった。守りに入るのが早すぎたと思う。相手のサッカーのことよりも自分たちのサッカーが90分出来なかったのは課題」
(アントラーズ公式サイトより抜粋)

得意の先行逃げ切りを得意とする鹿島にとって、追加点を挙げた時間帯を考えると、守備に重点を置くという考えもわかるし、鹿島ペースで試合が進んでいたのでダメ押しの3点目を狙いにいくという考えも理解できます。
どちらとも間違いではないと個人的に思いますが、チームとしての意思統一がきちんとなされていれば、もしかしたら違った結果になっていたかもしれません。

頼れるキャプテン・小笠原選手の不在により、チームとしての意思統一が上手く図れなかったことがマイナス面に作用したのは痛かったですが、5月25日のACLラウンド16では、休養十分のベテラン勢がきっと勝利へ導いてくれることでしょう!!

 いつもご訪問して下さいまして本当にありがとうございます。 宜しければ、一日一回、ポチX3 で応援のほど、お願い申し上げます。

⇒ にほんブログ村ランキングへ投票お願いします (携帯の方→)にほんブログ村
⇒ 人気ブログランキングへ投票お願いします (携帯の方→)人気ブログランキング
⇒ FC2ブログランキングへ投票お願いします (携帯の方→)FC2ブログランキング


テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

  1. Jリーグ
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<試合終了間際に厳しい一発・・・~2011J1第13節 鹿島アントラーズ(vs広島戦) | ホーム | カルロン選手、待望のJ1初ゴールも。。。~2011J1第11節 鹿島アントラーズ(vs川崎F戦)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimagure100.blog87.fc2.com/tb.php/762-87b4bf5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

oken2

【サイト管理者】 oken2
【好きなチーム】
鹿島アントラーズ、日本代表
【好きな選手】 小笠原 満男選手
【コメント】
 2010シーズンは、残念ながら全てのタイトル制覇とはならなかったものの、鹿島アントラーズをずっと応援していきたいと思います!
 最近ツイッターでつぶやき中。アントラーズ、ファンサカと相変わらずサッカー中心です!!
↓↓↓↓↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
鹿島アントラーズ 投票コーナー
【お知らせ】
2012シーズンも開催!(鹿島が勝利のとき)
1) ケータイサイトでも、MVP・MIP投票コーナーを設けました!是非ケータイからもご利用下さい。
2) 票数→ポイント数でMVP・MIPを決定。
~~~~~~~~~~~~~~~
・コメントありの票・・・1→2ポイント
・コメントなしの票・・・1→1ポイント
~~~~~~~~~~~~~~~

★・・Jx(J1第x節)、☆・・Ay(ACL第y戦)、▼・・N(ナビスコ杯)、▽・・天皇杯
ブックマーク&RSS追加
本ブログのブックマーク、RSSが簡単登録できます!
ブログランキング その2
・にほんブログ村 アントラーズ にほんブログ村ランキングへ投票お願いします
・人気ブログランキング 人気ブログランキングへ投票お願いします
・FC2ブログランキング
FC2ブログランキングへ投票お願いします
・blogram.jp
blogram投票ボタン
・ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング【くつろぐ】
・【ブログの殿堂】
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
・ブログランキング【ブログ王】 人気ブログランキング【ブログ王】
・ブログランキング ドット ネット
・JRANKブログランキング
ブログランキング
・BlogPeople
BlogPeople
・P-NETBANKING
P-NETBANKING
管理人オススメ!サッカー雑誌
サッカーファンなら、是非とも抑えておきたい、”サカマガ”&”サカダイ”。当ブログ管理人も、もちろん欠かさず読んでいます!
amazon.co.jp 商品のご紹介
リンク
当サイトは、リンクフリーです。 下記、本ブログのバナーを用意いたしました。必要に応じてご利用頂ければ幸いです。
気まぐれ100発サッカー日記banner(88_31)
相互リンクも募集しております。 任意の記事末尾部の”コメント”をクリック後、コメント投稿にてご連絡願います。その際、”管理者にだけ表示を許可する”ボタンを選択していただければ、管理者のみ閲覧可能となります。是非ご利用下さい。
QRコード
携帯版もご用意いたしました。宜しければご活用下さい!!
QR
検索フォーム
YAHOO!ログール
免責事項
1.当サイトは、アフィリエイト(提携)プログラムによってサービスや商品を紹介させていただいております。
 当サイトに貼った広告を通して提携サイト(広告主側のサイト)で売上が発生した場合に、売上の一部が報酬として還元されるシステムです。
 そのため、当サイトで紹介しているサービスや商品などは直接、当サイトが販売・提供するものではありません。
 会員登録・資料請求・商品購入などは、当サイトで紹介しているリンク先のサイトでのやり取りとなります。
 リンク先サイトで商品などを購入する際、価格・支払方法・詳細等は必ずリンク先サイトの情報をご確認いただけますよう、お願い申し上げます。
2.リンク先のサービスを利用したことによるいかなる被害や損害に関しても、当サイトは一切の責任を負いませんので、何卒ご理解のほどお願い致します。
3.当サイトに記載されている情報は、予告なしに変更または削除されることがあります。
4.リンク先サイトにおける登録の際は、必ず会員規約を御覧になった上で、ご自身の責任と判断でご利用願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。